フットボールチャンネル

ラームに平均以下、エジルに最低点も。ドイツ人選手に並ぶ厳しい評価、求められる“世界王者”としての高い質

厳しい戦いとなったCLのマンチェスター・シティ戦を辛くもものにしたバイエルン・ミュンヘン。殊勲の決勝点をあげたボアテングには最高評価をつけた現地紙だったが、他の選手にはやや厳し目だ。今季のドイツ人選手には“世界王者”という高い基準が設けられているようだ。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

終了間際、ボアテングが放った銃弾

 ボアテングが高く踊った。

ラームに平均以下、エジルに最低点も。ドイツ人選手に並ぶ厳しい評価、求められる“世界王者”としての高い質
ドローで終わってしまうかと思われたゲームに決着を付けたのは、センターバックとして先発出場したボアテングだった【写真:Getty Images】

 2014年9月17日に行われたチャンピオンズリーグ、グループEの初戦、バイエルン・ミュンヘンはマンチェスター・シティをホームに迎え撃つ。両チームは昨季に続いて同グループに入った。

 ドローで終わってしまうかと思われたゲームに決着を付けたのは、センターバックとして先発出場したボアテングだった。

「Peng, Boateng!」という大きな見出しで、18日付の独大衆紙ビルトは報じている。「Peng」とはドイツ語で「バン!」という銃声を意味する。終了間際のボアテングのシュートは、突如放たれた弾丸、といったところだろう。

 ハートの手をかすめてネットに突き刺さろうとするボールと、その行方を見つめるボアテング――ビルト紙はゴールの裏から捉えた写真を大きく掲載した。ゲッツェは冷静に様子を眺め、コンパニーとシルバは焦りと驚愕の交じった表情を顔に浮かべている。

 同紙は「世界王者の救いだ!」と記した。続いて「90分にボールはセンターバックのところへ来た。世界王者は不意を突いて強烈なシュートを放った」と書き立てる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top