フットボールチャンネル

「ミュラー=パダーボルン×2」。全選手の市場価値はミュラーの半分以下。快進撃の首位と昨季王者の一戦、その結果は?

今季、昇格組ながら4節終了時点で首位に立つ快進撃を見せているパダーボルン。第5節では王者バイエルンと対戦したが、全選手の市場価値はミュラー1人の半分以下。果たして試合の結果は?

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ミュラーの市場価値はパダーボルンの2チーム分

「1×ミュラー=2×パダーボルン」――9月23日付の大衆紙ビルトのスポーツ欄に、大きな公式が載った。

「ミュラー=パダーボルン×2」。全選手の市場価値はミュラーの半分以下。快進撃の首位と昨季王者の一戦、その結果は?
トーマス・ミュラー【写真:Getty Images】

 今季よりブンデスリーガ1部に昇格したSCパダーボルンは、大方の予想を覆して快進撃を続けてきた。8月24日の開幕戦、対マインツ戦を2-2のドローで終えると、続く第2節はハンブルガーSVをアウェイで3-0と一蹴する。

 昇格チーム同士の対戦となった第3節のケルン戦は0-0の引き分けだったが、第4節のハノーファー戦は2-0と勝利を収める。すると得失点差の関係でパダーボルンは、とうとうブンデスリーガの順位表で首位に立った。

 そして23日のブンデスリーガ第5節で、「首位」のパダーボルンは「昨季王者」のバイエルン・ミュンヘンと対戦することとなったのである。先の公式は、両チームが対戦するに当たってビルト紙が特集を組んだものだ。

「今日、ブンデスリーガで最も不平等な上位チームの対戦」、ビルト紙はそう見出しを付けた。「どれだけこの闘いが不平等か、このことがまた示す」として記されたのが、「1×ミュラー=2×パダーボルン」という公式なのである。

 どういうことかと言うと、ドイツの移籍市場専門サイトのトランスファー・マルクトによるバイエルン所属のトーマス・ミュラー1人の市場価値「5000万ユーロ(約69億2800万円)」は、パダーボルン全選手の合計市場価値「2200万ユーロ(約30億4800万円)」の2倍である、という意味だ。

 2200万を2倍にしても4400万なので、厳密にはイコールではないのだが、そこはビルトの情けといったところか。ビルトはミュラーの巨大な写真を1つと、小さなパダーボルンのチーム集合写真を2つ掲載した。

 ビルト紙:「パダーボルンの全メンバーはバイエルンのスター、ミュラーのたった半分の価値しかない。なのでビルトは昇格チームの写真を2つ掲載する」。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top