フットボールチャンネル

日本代表 10年前

日本、アンダー世代が相次ぐ敗退…。U-19も北朝鮮に敗れU-20W杯逃す。育成・強化の見直しは急務

text by 河治良幸 photo by Getty Images

アンダー世代が相次いで世界の舞台を逃す。今後へ大きな不安

日本、アンダー世代が相次ぐ敗退…。U-19も北朝鮮に敗れU-20W杯逃す。育成・強化の見直しは急務
4大会連続で世界を逃した事実に対してどう受け止めて、見直していくのか【写真:Getty Images】

「個人でもグループでもチームでも1人が動いて第3の動きでという得点チャンスも何本かあったと思いますし、そういう部分ではやろうとするサッカーがやれた」

 という鈴木監督の言葉を全て否定するわけではない。綺麗にパスが通った流れから1つ決まっていれば、FKからポストを叩いたシュートが入っていれば、PK戦で日本が決め、相手が1つでも外していれば世界の切符を掴むことはできた。そういう試合だったのだ。

 だからこそ、自分たちの形をベーストしながらも、もっと強引に流れを引き寄せる様なプレーを見せてほしかった。

 大会前、そして大会中に何人かの主力を失ったことも少なからずダメージだったのは間違いないが、今回のメンバーでも、もっとやれることはあったはず。逃したものは非常に大きいが、時間が戻ることはない。

「(結果は)個人個人が受け止めていくしかないと思います。自分はつねに高い目標を目指して五輪もそうですし、A代表も目指してやっていきたいと思います」

 そう語る南野はこの悔しさを胸に、おそらく五輪代表はもちろん、A代表へと駆け上がるだろう。だが、世代として上に突き上げていくことができるのか。取材する側としては大いに不安だが、同時に選手たちの奮起を期待したい。

 そして4大会連続で世界、しかも今回はU-17と合わせて逃してしまった事実を日本サッカー界がどれだけ受け止め、育成・強化の見直しをしていくのか。最後はA代表の結果にフォーカスするべきだが、その大きなベースとなる部分にもっと注目し、時に厳しい目線を向けていく必要があるだろう。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top