フットボールチャンネル

マインツ監督、岡崎を絶賛「彼は私のサムライだ!」

text by 編集部 photo by Getty Images

20141107_okzaki_getty
今季すでに6得点を決めている岡崎慎司【写真:Getty Images】

 マインツのカスペア・ヒュルマンド監督が、FW岡崎慎司を絶賛している。7日のドイツ紙『ビルド』が伝えている。

 前節のブレーメン戦で4試合ぶりとなるゴールを決め、再びブンデスリーガの得点ランキングトップタイに躍り出た岡崎。シュトゥットガルト時代には在籍2年半でわずか10得点だったのが、マインツの昨季だけで15得点と開花。今季もすでに6得点を決め爆発している。

 同紙によれば、現在までの1試合平均ゴール数は0.6であり、このペースで行けばシーズン終了には22得点の計算になるという。過去10年間のブンデスリーガの中で、3回は得点王になれる数字だと同紙は伝えている。

 その岡崎にヒュルマンド監督は「彼は私のサムライだ」と、相手をバッサリ切るようにゴールを決める様をサムライにたとえ、賞賛している。さらに、得点だけでなく「ボールが来ればチャンスになる場所のどこにでも顔を出す。危険な存在だ」と、ゴール以外のポジショニングについても絶賛。オフサイドポジションにいたとしても「止まるのが遅いだけだ」と、その意図は正しいとして咎めることはしない。

 また、ヒュルマンド監督だけではなく、クリスティアン・ハイデルGM(ゼネラルマネージャー)も、現在550万ユーロ(約7億7千万円)と言われる市場価値に疑問を持っている様子。同GMは「もし他のFWと比べるならば、私はもっともっと多くのお金をかける」とその価値はもっと上だと評価している。

 “サムライ岡崎”のまだまだ止まらないゴールラッシュに今後も期待がかかる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top