フットボールチャンネル

日本代表 9年前

10月2連戦を欠場、クラブでは再びベンチ…。ゼロからの競争に挑む吉田。“大好きな場所”豊田で勝利を誓う

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「豊田スタジアムは大好きな場所」

10月2連戦を欠場、クラブでは再びベンチ…。ゼロからの競争に挑む吉田。“大好きな場所”豊田で勝利を誓う
ひげを蓄え、ややワイルドな風貌になった吉田麻也【写真:Getty Images】

「今回は監督もいないし、13日から来てどういう練習をするのかにもよりますけど、そんなに時間はないので、試合の中で詰めていかないといけないと思っています。

 実際、自分もまだ1回しかやっていないけど、ホントにベーシックなことを当たり前にやれなきゃいけない。W杯に出るような強いチームと戦うことを意識しながらやっていく必要がありますね。

 14日に対戦するホンジュラスはヨーロッパでやっている選手も多いし、ウィガンなんかでやっている選手もいる(DFマイノル・フィゲロア)。FWがすごく速いとも聞いています。

 ボールを保持するのは多くなると思いますけど、カウンターは気をつけなきゃいけない。アジア杯でもそういう戦い方が多くなってくると思うんで、常にリスクマネージメントをしながらやっていきたいです。

 会場の豊田スタジアムは大好きな場所ですし、ここが満員になるのは嬉しい限り。だけど、あんまり勝ってないっていうのは僕が代表になる前から耳にしていたし、泰士(田口=名古屋)に聞いたら名古屋も1回も勝ってないらしいんで、ホントに勝ちたい。(編注:今季J1で2分6敗)

 これだけいいスタジアムでいい芝のコンディションだから言い訳ができないんで、いいサッカーをしたいと思います」と吉田はかつてプレーした名古屋グランパスの本拠地での勝利を改めて誓った。

 今回のシリーズには親友・内田篤人(シャルケ)も2014年ブラジルW杯以来の復帰を果たした。ザックジャパンでともに戦って来た盟友と組むことで、彼自身のよさをより引き出せるだろう。ひげを蓄え、ややワイルドな風貌になった吉田のいい意味での変化が大いに楽しみだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

タイトルという形で恩返しを
中学生で親元を離れ、自分自身を磨き上げた「大人のフットボーラー」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top