フットボールチャンネル

アギーレ監督、アジア杯開催国相手の勝利に「2-1は妥当。アジアのタイトルを守る」

text by 編集部 photo by Getty Images

アギーレ監督、アジア杯開催国相手の勝利に「2-1は妥当。アジアのタイトルを守る」
ハビエル・アギーレ監督【写真:Getty Images】

 日本代表は18日、ヤンマースタジアム長居でオーストラリアと対戦して2-1で勝利を収めた。

 試合後のインタビューに答えたハビエル・アギーレ監督は、試合展開について「前半は相手が前からプレスをかけて来てきて良いプレーだった」としながらも「後半は、それに対応するプレーができた。2-1は妥当」と勝利を評価した。

 9月は1分け1敗、10月にはジャマイカに勝ったものの、ブラジルに0-4と完敗を喫した中での2連勝には「今回はどちらも勝たないといけないと思っていた」とし「それなりに喜んでいる」と安堵の表情を浮かべた。

 そして、次戦はいよいよアジア杯本番。この試合の相手オーストラリアが開催国となることには「前からプレッシャーをかけてプッシュしてくるチームがホストなので楽ではない」と警戒しつつも「我々の目的はアジアのタイトルを守ること」と連覇への決意を語った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top