フットボールチャンネル

クロップ監督「他に仕事をするとしたら、唯一の国はイングランドだろう」。次の行先はプレミアリーグか?

text by 編集部 photo by Getty Images

クロップ監督「他に仕事をするとしたら、唯一の国はイングランドだろう」。次の行先はプレミアリーグか?
2018年までドルトムントと契約するユルゲン・クロップ監督【写真:Getty Images】

 MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントのユルゲン・クロップ監督は、ドイツ以外の国での仕事について語った。21日にイギリスのウェブサイト『BT・スポーツ』で明かしている。

 今シーズン苦戦を強いられているドルトムント。しかし、クロップ監督は2008年に就任してからは2度のリーグ優勝とDFBポカール(ドイツカップ)を制覇。そして、優勝は逃したものの、チャンピオンズリーグ(CL)決勝に進んだ実績を持っている。

 若い選手を積極的に起用し、選手の才能を活かすその手腕は、ドイツ国内だけでなく欧州の主要リーグからも注目を集めている。

 特にプレミアリーグからの誘いが多いようで、同サイトのインタビューでは「ドイツの他に仕事をするとしたら、唯一の国はイングランドだろう」と、話している。

 しかし、それは「唯一、言葉がわかる」ということのようだ。さらに「私の仕事には言葉が必要になってくる」と話し、コミュニケーションが重要と捉えている。

 それでも「もし電話をもらえたなら、話はするよ」とも明かし、興味はある様子。

 2018年までドルトムントと契約を結んでいるため、しばらくはドイツに残りそうだが、その後の行先をどうするのか注目される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top