フットボールチャンネル

バイエルン、グアルディオラ監督と早期契約延長希望も本人は慎重

text by 編集部 photo by Getty Images

バイエルン、グアルディオラ監督と早期契約延長希望も本人は慎重

契約延長に慎重なジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンのジョゼップ・グアルディオラ監督は、契約延長に慎重なようだ。1日のドイツ紙『ビルド』が伝えている。

 2013年にバイエルンの監督に就任したグアルディオラ監督。就任初年度の昨季はチャンピオンズリーグ(CL)こそ逃しはしたが、ブンデスリーガでは史上最速の優勝を果たし、DFBポカール(ドイツカップ)も制して2冠を達成した。

 バイエルンとは2016年の6月まで契約んでいるが、その手腕を買っているカール=ハインツ・ルンメニゲCEOは「ペップはバイエルンに幸福をもたらしてくれる。我々は出来るだけ長く監督をしてくれるように全力を尽くす」と、同監督と早期契約延長を希望している。

 さらに「我々は、彼が望むならいつでも契約延長をする準備が出来ている」と明かし、グアルディオラ監督次第で契約を延長する体制はあるようだ。

 しかしながらグアルディオラ監督自身は「契約はあと1年残っている。時間をかけて話し合いたい」と、慎重な様子。

 今季もすでにリーグは独走態勢に入っており、目標はあくまでCLとなっている。グループステージでは、圧倒的な強さを見せつけ、1位通過を決めた。昨季を上回る3冠も夢でない状態にある。3冠を達成したとしても、バイエルンが目標としているCLでコンスタントに勝ち抜くチームを作るためには、まだまだグアルディオラ監督の力は必要だろう。

 少なくとも、今季を含め残り2シーズンはバイエルンを指揮する同監督。その後のプランをどうするのか注目される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top