フットボールチャンネル

リーグ14戦無敗のグアルディオラ監督「どんな相手にも自分たちのサッカーができる」

text by 編集部 photo by Getty Images

リーグ14戦無敗のグアルディオラ監督「どんな相手にも自分たちのサッカーができる」

チームの出来に満足のジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガ第14節が現地時間6日に行われ、首位のバイエルン・ミュンヘンはホームでレバークーゼンと対戦して1-0で勝利している。

 リーグ戦未だ無敗のバイエルンはこの日ホームに難敵レバークーゼンを迎えた。3冠を制した2012-13シーズンに唯一の黒星喫した相手なだけに侮れない一戦。

 試合後、バイエルンのジョゼップ・グアルディオラ監督は「非常に、非常に難しい試合だった」と、感想を述べた。

 前半3分、いきなり相手にビッグチャンスを与えてしまうと、その後は全くと言っていいほどチャンスのなかったバイエルン。グアルディオラ監督も「相手に最初のチャンスを与えて以降、我々は何もできなかった」と、最初のチャンスで勢いを与えてしまったことを認めている。

 そして、ボールポゼッションは出来るが決定機がなかった前半に関して「最後のところでパスの精度を欠いていた」と、分析した。

 しかし、後半初めにMFマリオ・ゲッツェに代わりセバスティアン・ローデを投入。その交代がはまり、前半とは全く逆の展開に変わった。

 そのローデに対し、グアルディオラ監督は「後半ローデはチームに活力を与えてくれた」と、賞賛している。

 試合全体を通して同監督は「我々がどのような相手に対しても自分たちのサッカーができることが証明できた」と、満足しているようだ。

 レバークーゼンさえも退けますます手の付けられなくなったバイエルン。3冠時にもなしえなかったリーグ無敗優勝に期待がかかる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top