フットボールチャンネル

ドルトムントGKヴァイデンフェラー、控えに降格?

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルトムントGKヴァイデンフェラー、控えに降格?

GKロマン・ヴァイデンフェラー【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントのGKロマン・ヴァイデンフェラーが控えに降格させられるかもしれない。8日のドイツ紙『ビルド』が報じている。

 5日に行われたブンデスリーガ第14節でホッフェンハイムに勝利し、最下位を脱したドルトムント。この試合でユルゲン・クロップ監督は、先発メンバーの数名を変更するという大ナタを振るった。

 中でも大きな変更となったのはGK。今季リーグ戦12試合に先発出場し、正GKの座を守り続けてきたヴァイデンフェラーに代わり、今季リーグ戦たった1試合出場のミシェル・ランゲラクを起用している。

 W杯以降調子の上がらないヴァイデンフェラーは、12試合で完封がたった1度しかない。失点に関しては一概にGKだけの責任とは言えないものの、パフォーマンスは決して良いとは言えなかった。

 2016年夏までの契約となっている同選手。年齢的な問題もあり、これを機に正GKの座を奪われるのではないかと同紙は述べている。

 しかし、ミヒャエル・ツォルクSD(スポーツディレクター)は「監督による断腸の思いでの決断だ。しかし、シーズンを通しての決定ではない」と否定。正GKの座を剥奪するものではないとしている。

 それでも同紙によれば、9日行われるチャンピオンズリーグ(CL)のアンデルレヒト戦で再びランゲラクが起用されると予想。しばらくは、ランゲラクがゴールマウスに立つだろうという見解を示している。

 またクロップ監督も「私は悪魔にすらなる」と、一刻も早く残留争いを抜け出すために、あらゆる手を尽くそうと必死な様子。

 同紙は、今のままではヴァイデンフェラーが契約終了までベンチになることは明らかだと見ている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top