フットボールチャンネル

アギーレ体制初得点の香川に指揮官も喜び「真のビッグプレイヤー。嬉しく思う」

text by 編集部 photo by Getty Images

アギーレ体制初得点の香川に指揮官も喜び「真のビッグプレイヤー。嬉しく思う」
ハビエル・アギーレ監督【写真:Getty Images】

【日本2-0ヨルダン アジア杯グループD最終節】

 日本代表は20日、アジア杯グループステージ最終節でヨルダンと対戦して2-0と勝利。3試合全勝でグループ1位での決勝トーナメント進出を決めた。

 試合後、インタビューに応じたハビエル・アギーレ監督は「両チームともに勝ちたいと思って戦ったゲーム。後はレフェリーの判断に任せた」と難しい試合だったことを明かした。

 また、24分にはW本田圭佑が3試合連続となるゴールを決めて先制するも、前半のうちに追加点を奪うことができなかったため、「落ち着いた展開にするために2点目を取ろうとハーフタイムに伝えた」というが、「楽ではなかった」と振り返った。

 それでも、82分にはMF香川真司がアギーレ体制では初となるゴールを決めて2-0とした。

 ここまで、自らに得点がないことで苦悩していた背番号10の得点だけに、指揮官は「彼は真のビッグプレイヤー。いつもアシストを考えていたが、エリア内に入ってもっとシュートを打って欲しいと伝えていた。彼が点を取れて嬉しく思う」と喜びの表情。

 そして、「重要なゴール。これで次のラウンドに進める」と23日(金)のUAE戦からスタートする決勝トーナメントへ向けて大きなプラス要素を得たことに満足感を示した。

 しかし、グループステージ3試合全てで同じ先発メンバーを起用。疲労が心配されるが、「できるだけしっかり休ませたい」と、完璧なコンディション調整で連覇を目指すことを誓った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top