フットボールチャンネル

日本代表 9年前

小学生時代はセンタフォワードだった!? 知られざる吉田麻也の少年時代

アジアカップ2015のグループリーグを無失点で首位に立った日本代表。守備陣の中でもブラジルワールドカップの苦い経験をした吉田麻也は、今大会でそのワールドカップの屈辱を晴らしたいところ。そんな吉田の原点はどこにあるのか。少年時代のお話を『僕らがサッカーボーイズだった頃 プロサッカー選手のジュニア時代』より一部紹介する。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

世界でも通用する人間に

小学生時代はセンタフォワードだった!? 知られざる吉田麻也の少年時代
吉田麻也【写真:Getty Images】

 江戸時代には日蘭貿易の玄関口にとなり、グラバー園や大浦天主堂などが外国に由来する観光施設が立ち並ぶ長崎市。異国情緒あふれるこの町で、88年8月に生を受けたのが、吉田麻也である。

 吉田有(あり)、昭子夫妻にはすでに長男・穂波、次男・未礼という年子の男の子がいたが、三男・麻也は長男より7つも下。歳が離れた末っ子の誕生を家族みんなが喜んだ。

 麻也という名前は、父・有さんの姉夫婦が名づけた。

「私たち夫婦が共稼ぎだったこともあり、子どもたちは近所に住んでいた夫の姉夫婦に預けていました。麻也の名前も姉夫婦がつけてくれて、『世界でも通用する名前をつけたい』という希望で、呼びやすい『マヤ』にしたと聞いています。こうやって世界で活躍するようになってくれて、うれしい限りです」(昭子さん)

 両親が忙しかったことから、麻也少年はいろんな人の手で育てられた。毎日のように面倒を見てくれた叔父叔母の家では「赤ちゃんにベビーフードを食べさせてたらダメ。特にカルシウムをたくさん取らないといけない」という考えがあり、魚のすり身やいりこをすったものをよく食べさせてもらっていた。

 両親がそれほど大きくないのに、彼が189センチもの長身になったのは、こうした食事の影響かもしれない。

 そんな彼が、当時から小学校時代にかけて特に頻繁に取り組んでいたのが、家の前の坂道でのボールコントロール練習だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top