フットボールチャンネル

長谷部「結果がすべて」「皆さんに申し訳ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

長谷部「結果がすべて」「皆さんに申し訳ない」
長谷部誠【写真:Getty Images】

【日本 1-1(PK4-5) UAE アジア杯準々決勝】

 日本代表は23日、アジアカップ準々決勝でUAEと対戦し、PK戦の末に敗れた。

 キャプテンの長谷部誠は試合後のインタビューで「もちろん結果がすべてなので、ここでなかなか冷静に振り返るということはできないですけど、とにかく現地で、そして日本で応援してくださった皆さんに申し訳ない」と謝罪の言葉を口にした。

 試合を支配し、30本以上のシュートを放ちながら120分で1点しか奪えなかったが、「これだけのチャンスを作って、それを決めきれなければこういう結果になってしまうと思うし、PKはもちろん最後は運の部分もあるので、それまでに試合を決定づけられなかった自分たちの責任」と決定力を欠いたチームの戦いを悔やんだ。

 だが、最後には「アジアカップという真剣勝負の場で結果が残せなかった、そういう部分で言えば何が足りなかったかと、しっかりもう一度反省してやっていきたい」と力強く語り、まもなく始まる2018年ロシアW杯予選に向けて再出発を誓った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top