フットボールチャンネル

中村憲剛インタビュー「リーガは勉強になるし、ゴールシーンから良いイメージを貰える」

text by WOWOW photo by Getty Images , WOWOW

シーズン後半から各チームの「監督力」が試される

――3月には今シーズン2度目のバルセロナ対レアル・マドリーの伝統の一戦、「クラシコ」が行われます。

中村憲剛インタビュー「リーガは勉強になるし、ゴールシーンから良いイメージを貰える」
いろんなサッカーを見ることは勉強になると語る中村憲剛【写真:Getty Images】

中村:レアル・マドリーが未消化試合を勝利すると仮定すると、現在の2チームの勝点差は実質4。バルセロナも新しい選手がフィットしてきているので、それくらいの差で迎えられれば面白いかと思います。今回はホームでの試合なので勝ってほしいと思います。

――「3強」が上位争いしているリーガ・エスパニョーラの今後の展望はどうでしょうか?

中村:今後はコパ・デル・レイもチャンピオンズリーグもありますし、バルサはよりエンジンがかかってくると思います。ただ、出場が続いている選手も多いので、バルセロナとレアル・マドリー、どちらが先に疲れてくるか……。もしかしたら両チームが少し調子を落とす中で、アトレティコ・マドリーが上がってくるかもしれませんね。

 レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督は、相変わらずビッグネームの選手たちを気分良くプレーさせながら戦術的にもしっかりしています。すごくスマートで、したたかで、力もあります。アトレティコ・マドリーは昨シーズン、チームを優勝に導いたディエゴ・シメオネ監督が変わらず率いています。

 両監督ともに経験豊富ですが、バルセロナのルイス・エンリケ監督にも頑張ってもらいたいですね。シーズン後半を迎えて、ここから各チームの「監督力」が試されると思います。

――最後に中村憲剛選手の今シーズンの意気込みをお願いします。

中村:今シーズンからJ1で復活する2ステージ制の経験が僕にはないですが、なにかしら波は立つと思います。2ステージ制だと最初につまずいても、じっくりチームを作ってセカンドステージで優勝すれば、プレーオフで年間王者になることができます。ですが、個人的にはスタートダッシュした方が年間優勝に近づくと思っています。

 いろんなサッカーを見ることは勉強になりますし、特にリーガ・エスパニョーラはゴールシーンも派手ですので良いイメージを貰えますね。

【了】

記事提供:WOWOW

WOWOW番組情報

★いよいよベスト4が決定する!
スペイン国王杯 コパ・デル・レイ

準々決勝 2nd Leg
アトレティコ・マドリー vs バルセロナ
1月29日(木)午前4:45~[WOWOWライブ]生中継

セビージャ vs エスパニョール
1月30日(金)午前5:50~[WOWOWライブ]生中継

★リーグ戦も後半戦突入!
リーガ・エスパニョーラ14-15シーズン
WOWOWでは毎節5試合、生中継を中心に放送中!

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
中村憲剛選手の”自分の武器を伸ばす”パス&シュートテク

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top