フットボールチャンネル

香川真司 9年前

ダイナミズムを奪った2つのロングボール。ドルトムントには「ポジティブな凡戦」か

ブンデスリーガ後半戦がスタート。ドルトムントは、アウェイでレバークーゼンと対戦して0-0と引き分けた。ベンチスタートとなった香川真司は出番がなかったものの、チームは「ポジティブに捉えている」という。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

互いのロングボールが生んだ凡戦

 凡戦、と言ってしまえばそれまでの試合だった。

 2015年1月31日、ブンデスリーガ第18節、ドルトムントはアウェイでレバークーゼンとのゲームに臨んだ。後期の開幕戦である。

 ドルトムントの対レバークーゼン戦の先発メンバーは次のとおり。布陣は4-2-3-1である。

 【GK】バイデンフェラー、【DF】右SBピシュチェク、右CBソクラティス、左CBフンメルス、左SBシュメルツァー、【MF】ボランチにサヒン、ギンター、2列目は右からカンプル、ロイス、グロスクロイツ、【FW】インモービレ。香川真司はベンチからのスタートである。

 試合を通してドルトムントは、シンプルに前へ蹴る場面が多かった。レバークーゼンもドルトムントと同じくプレッシングを基調とする。プレッシングの餌食となり、自陣での不用意なボールロストからの速攻を避けるために、ロングボールを多く選択したようだ。

 試合後に香川も「変に繋いでリスクを取るよりは前に蹴る」と言ったように、トップのインモービレ、またはロイスを目がけたボールが目立った。

 しかし前期と変わらずトップにしっかりとボールが収まらない。6分、8分とシュメルツァーは前に放り込んだが、ロイス、インモービレが確実な収めどころとはならなかった。そのためドルトムントは上手く攻撃の形を作ることが出来ない。27分、サヒンのロングシュートはゴール右に逸れた。苦し紛れだった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top