フットボールチャンネル

CLベスト16、1stレグ。王者レアルと再戦のシャルケ。右WB内田のC・ロナウド攻略法とは?

チャンピオンズリーグのベスト16、1stレグ。再びレアル・マドリーをホームに迎えるシャルケ。昨季は内田篤人が不在だったが、今季はクリスティアーノ・ロナウドら攻撃陣を止めることができるだろうか。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

手堅い守備で安定感を得たシャルケ

CLベスト16、1stレグ。王者レアルと再戦のシャルケ。右WB内田のC・ロナウド攻略法とは?
ロベルト・ディ・マッテオ監督【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)のベスト16、1stレグ。18日の2日目はシャルケ対レアル・マドリー、バーゼル対ポルトの2試合が行われる。

 昨シーズンのベスト16でも対戦したシャルケとレアル・マドリー。1stレグは今季と同じくシャルケのホームで行われたが、ベンゼマ、ベイル、クリスティアーノ・ロナウドの3人が揃って2得点を挙げてマドリーが6-1と圧勝。

 第2戦も3-1でロナウドの2得点とモラタの得点でマドリーが3-1と快勝を収めて2戦合計9-2。マドリーはその後、ドルトムント、バイエルンとドイツ勢を撃破。決勝ではアトレティコ・マドリーを破って通算10度目のCL制覇を遂げた。

 今季も下馬評ではマドリーの有利とみられるが、ウィリアムヒル社のオッズでもシャルケに8倍、ドローに4倍、マドリーに1.44倍とそれを示している。

 しかし、今季の1stレグは5点差も付くほどの試合とはならないかもしれない。

 シャルケは、10月に就任したロベルト・ディ・マッテオ監督の下、手堅い守備からのカウンター戦術を採用。就任当初こそ安定せず、11月25日のグループステージ第5節チェルシー戦ではホームで0-5と大敗を喫したが、ここに来て安定感を得た。

 ブンデスリーガ後半戦では、4試合で2失点。バイエルンとのアウェイ戦でも1-1で引き分けに持ち込んだ。

 さらに昨シーズンと大きく異なる点は内田篤人の存在だろう。1-6と大敗を喫した昨シーズンの試合では内田は不在だった。

 もちろん、内田に代わって右SBを務めていたのは本職がCBでより守備能力の高いヘーベデスでありながら、対面のロナウドに2得点を許しているため、「内田ならロナウドを止められる」とは言い切れない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top