フットボールチャンネル

内田篤人 9年前

レアルに敗北。シャルケ・内田が語るCL王者との差

text by 本田千尋 photo by Getty Images

内田が感じる“個”と“連携”の差

レアルに敗北。シャルケ・内田が語るCL王者との差
CL王者との差を痛感した内田【写真:Getty Images】

 第1戦は、0-2でシャルケの完敗だった。

 試合後、1つ質問をぶつけてみた。

――個の力と、例えばACミランの本田圭佑選手が言いますけど、今日みたいに、個の力って言っていいのかはわからないですけど、個で上回る相手にこちらが上回るにはやはり戦術的な部分で上回るしかないのか、それとも…。

「うーん、なんだろ、それで何か個が逃げているって思われたくないけど。いや、個で勝負だと思いますよ、やっぱり。向こうもやっぱり連係いいもん、個だけじゃねえしって。それで何か、どっちつかずじゃないから。いいチームは個もあるし、今日みたいにパンパンパンパン、ボール繋がれるクラブの連係もあるし。どっちかっていうだけじゃない。

 個もあって、サッカーはチーム競技だからさ。両方、両方。別にどっちがいいとか悪いとかじゃなくて。1人で全部ハーフラインからドリブルで行けるのなんて、限られているからね」

【了】

シャルケ対レアルの試合はスカパーで

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

TOTAL FOOTBALL2.0 進化する戦術
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top