フットボールチャンネル

2015年の君たちは――。東京ヴェルディユース、花の92年組を追って:第14回 それぞれの道へ

富山加入の南部、攻撃的MFからSBへ

2015年の君たちは――。東京ヴェルディユース、花の92年組を追って:第14回 それぞれの道へ
南部健造【写真:海江田哲朗】

 2月17日、南部健造(中京大4年)のJ3のカターレ富山への加入が決まった。従来はMF、それも攻撃的な役割を得意とする選手だが、DF登録となった。今季から指揮を執る岸野靖之監督はこう語る。

「チーム編成上の空きが右サイドバックしかなかったんですわ。彼の能力なら充分やれると判断して来てもらいました。運動量があり、サッカーというスポーツを理解しているのが長所。フィニッシュにつながるクオリティの部分はまだ足りない。何より、ピッチで力を出し切れるところがいいね。期待していますよ」

 不慣れなポジションではあるが、南部はこれを糧としてポジティブに捉えている。

「サイドバックはほぼ初めてに近いですけど、そのぶん新たな発見がある。身体の向きやポジショニングなど、毎日学ぶことばかりです。先々を考えれば、きっと役立つと思います。いまの僕にとっては、与えられた仕事をしっかりやるのが大事。異存は少しもありません」

 富山湾の近くに練習場があり、寝起きする寮はすぐそばにある。とことんサッカーに集中するにはいい環境だ。

「びっくりするほど周りに何もなくて(笑)。サッカー漬けは望むところです。今後、選手として成功できるかは、すべてここからの自分次第。チームに貢献し、実績を積み重ねていきたい。やるからには最初からバリバリ試合に出るつもりです」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top