フットボールチャンネル

ELベスト8が決定。イングランド勢は欧州の大会で全滅

text by 編集部 photo by Getty Images

ELベスト8が決定。イングランド勢は欧州の大会で全滅

連覇を狙うセビージャ【写真:Getty Images】

 ヨーロッパリーグ(EL)ベスト16の2ndレグが現地時間19日に各地で開催され、ベスト8進出クラブが決まった。

 チャンピオンズリーグ(CL)のベスト16で全チームが姿を消したイングランド勢。ELで唯一勝ち残っていたエバートンはアウェイでディナモ・キエフと対戦して5-2で敗れた。1stレグでは、2-1で先勝していたもののこの日はまさかの大量失点で敗れ、トータルスコア4-6で敗退となっている。これにより、イングランド勢はELで2季連続、CLと合わせて今季はベスト16ですべてのクラブが姿を消すことになっている。

 同国同士の対戦となったローマ対フィオレンティーナはフィオレンティーナが3点を奪いアウェイで3-0の勝利。トータルスコアも4-1としてベスト8に進出している。

 スペイン勢同士の対決、セビージャ対ビジャレアルは昨季王者セビージャがホームで2-1とビジャレアルを下し、ベスト8進出を決めている。

 日本人所属チームであるインテルはホームでヴォルフスブルクと対戦し、1-2で敗れベスト16で敗退となった。これにより日本人所属チームもベスト16で全て欧州の大会から姿を消した。

 1stレグを0-1で落としたアヤックスは、ドニプロとホームで対戦し90分を1-0で終了して延長までもつれ込んだ。しかし、延長で先行され土壇場で追いついたものの2-2となり、アウェイゴールでベスト8進出を逃している。

 ベスト8進出チームは以下の通り。
・フィオレンティーナ
・ディナモ・キエフ
・ナポリ
・ヴォルフスブルク
・セビージャ
・クラブ・ブリュージュ
・ゼニト
・ドニプロ

組み合わせ抽選は現地時間20日に行われる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top