J最強アニヲタ・井林にゴールの女神が!「アニ×サカ!!」初戦で見えた異色コラボの未来

2015年03月23日(Mon)11時30分配信

text by 後藤勝 photo Masaru Goto , Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

「アニメとサッカーを通して、J2をもっと盛り上げていければ」

 井林にはもうひとつ、責任がある。それはアニメとサッカーの架け橋となる、唯一の存在としての責任だ。

「自分がアニメもサッカーもいろいろなところで広めていくことができれば、どちらにも有益だと思うし、そうすることで幅広い層に知っていただけるという意味では、自分の行動や言動をよりしっかりとさせていくことで、いまの情報社会で広がっていくと思います」

 もちろんアニメが好きだからと必要以上にアニメ関連の話題ではしゃぎすぎることはない。その点では節度を守っている。

「プロという立場であるし、サッカーがあってのアニメという面もあると思うので、軸をブレさせてはいけない。一線を引いていかないといけないと思います」

 アニメからサッカーへ、サッカーからアニメへ。外交官のように両方の世界を行き来できる井林はそれぞれを楽しみながらも責任を自覚している。

「アニメとサッカーを通して、まだまだ盛り上がりにかけるJ2を、もっと盛り上げていければ。そうすれば地域としても、チームとしても、サポーターのひとたちからしてもいいこと。みんなで盛り上げていきたいと思っています」

 始まるまではどうなるのか皆目見当がつかなかったアニメとサッカーのコラボイベント。しかし井林章本人が言うように、「アニ×サカ!!」のアイコンと化した彼の、アニメとサッカーについての言動と行動で、そのなんたるかがおぼろげに見えてきた気がする。

「アニ×サカ!!」の進撃はここからはじまる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
本当に強くなるために必要なこと

1 2 3 4 5 6

新着記事

↑top