日本人監督の下で急成長を遂げる北マリアナ諸島代表。高校生の主力2人が語る、サイパンサッカーの未来

2015年05月20日(Wed)15時00分配信

text by 舩木渉 photo Norman Del Rosari , Wataru Funaki
Tags: , , , , , , , , ,

プロを目指して、2人の挑戦は続く

日本人監督の下で急成長を遂げる北マリアナ諸島代表。高校生の主力2人が語る、サイパンサッカーの未来
夏からウェストバージニア州にある大学に進学するエンリコ・デル・ロサリオ【写真:Wataru Funaki】

――2人はこの夏に高校を卒業しますが、エンリコはアメリカの大学へ進学が決まっているそうですね

E「サッカーで奨学金をもらって夏からウェストバージニア州にあるアルダーソン・ブロッダス大学に通うことが決まったよ」

――大学でやりたいこと、目標はありますか?

E「理学療法士の勉強をしたいと思っているんだ。アスリートが怪我をしたときのリハビリ方法を学んでみたい。大学でももちろんサッカーを続けるし、卒業した後プロとしてプレーできれば最高だね」

――ジェーンは高校卒業後の進路を決めましたか?

J「まだ決めていないんだけど、一応3つの選択肢を持っているんだ。大学ではスポーツマネジメントの勉強をしながらサッカーを続けていきたいと思っているよ」

――大学進学後のキャリアに明確なビジョンは持っていますか?

J「大学へ行ったら、自分のトレーニングはもちろんだけど、これまでの経験を生かして子供たちにサッカーを教えることにも挑戦してみたい。そして大学卒業後の次のステップとしてプロになりたいと思っているよ」

――2人とも島の外に出ても戻ってくるつもりはありますか?

E「監督に呼ばれれば帰ってくるつもりだ」

J「もちろん、僕もそのつもりでいるよ」

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top