フットボールチャンネル

欧州でのイタリア復権なるか? CL決勝ユーベ対バルサを占う【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―07】

「決勝で非常に大事なのはビダルの使い方だと思う」

欧州でのイタリア復権なるか? CL決勝ユーベ対バルサを占う【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―07】
マッシミリアーノ・アッレグリ監督【写真:Getty Images】

チェ「さて、今季はまだ大事な試合が残っているよ。CL決勝はバルサの方が強いと思われているけど、ユーベは勝てると思う?」

八「一発勝負だからね、可能性はあると思う」

チェ「バルサの試合を見ていて気づいたんだけど、彼らはボールを奪ってから素早く切り替えて、中盤に少しでもスペースがあったら2本のパスでスアレスかネイマールがフリーになって簡単に決めているんだよね。あれを潰すことができたら面白い」

八「あの前線は強力だよ」

チェ「そして、決勝で非常に大事なのはビダルの使い方だと思う。いまのユベントスはDF4人、ボランチ3人、FW2人がいるけど、残っている1人はトップ下ではない。イタリア語で言えば『トゥットカンピスタ』、つまりオールラウンダーだね。フィールド全体をカバーする。レアル・マドリー戦でビダルは守備にも攻撃にも絡んでいたし、コンディションは本当にいい。アッレグリ監督の言葉を借りれば『半シーズン休んでいた』ね」

八「ここへきて良くなったね」

チェ「彼は守備のときもうちょっと中盤を助けて、バルサの攻撃の起点を潰さなくてはならない。それができたら勝てる可能性がある。勝ち方はこのまえのバイエルン・ミュンヘンね。バルサより1点でも多く決めればいい。無失点で終わるのはすごく難しいと思う」

八「僕は戦術的なことは別にして、CL決勝の一番大きな要として、たとえばいまのブックメーカーの数字、ファンの心理、それから大方のサッカーファンは8割方バルサだと思っているんだよ」

チェ「おそらくそうだろうね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top