フットボールチャンネル

本田、アタッカーとしての進化を実感も「成長速度が遅すぎる」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150612_honda_getty
本田圭佑【写真:Getty Images】

【日本 4-0 イラク 国際親善試合】

 日本代表は11日、イラク代表と対戦して4-0で勝利した。

 抜け目ない動き出しからパスを呼び込み、日本に先制点をもたらした本田圭佑。ゴールを量産した今季序盤のミランでも高い得点力を示したが、「こういう形がちょこちょこ増えだしてるのは、アタッカーとして着実に階段を上ってるという実感」と話す。

 だが、「自分の目標っていうのがはるか先なので、そこに到達するということを考えたら、成長速度が遅すぎる」と、自身に発破をかけた。

 柴崎岳との呼吸もかなり合っていたが、「半分冗談で言ったんですけど、俺が代表引退するまであと20アシストはしろって言っときました(笑)」と、 高い次元でのプレーを求めていることを明かした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top