フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たシンガポール戦。「日本には信念がない」「育成とか色々なところに問題」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「日本サッカーにはまだ何か足りないのかもしれない」

――ハリルホジッチ監督は前線に4枚を並べて前に比重をかけています。こういった采配は珍しくはないですが、あまり機能しませんね。

「そうですね。一番やらなきゃいけないのはシンガポールの選手を前に釣り出すこと。ゴール前から引き剥がさないといけない」

――日本は重心が前に行きすぎて、それはもう無理そうですね…。

「でも、もしシンガポールが負けたらちょっとかわいそうだね。この試合はゲームプランを完璧に実行できているはず」

――結局、90分を終えて0-0。日本はW杯予選のスタートでいきなりつまずきましたね…。

「何よりシンガポールにおめでとうと言いたい。日本はいつもと同じ問題だった。イマジネーション、バラエティ、信念がなかった」

――もはや監督人事だけで解決できる問題ではないですね。

「その通り。そしてそれは今戦っている選手のせいじゃない。育成とか色々なところに問題があると思う。1つを挙げるのが難しいけど、日本サッカーにはまだ何か足りないのかもしれない。これからやらなければいけない仕事はたくさんある」

――このままアジアに飲み込まれないためにも、本当に考える必要がありそうですね。ありがとうございました。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top