フットボールチャンネル

FC東京からマインツへ。飛躍を誓うFW武藤「ドイツでさらにパワーアップしたい」

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

20150628_muto_dan
武藤嘉紀【写真:ダン・オロウィッツ】

 明治安田生命J1リーグ1stステージ最終節が27日に行われ、FC東京は清水エスパルスに3-2で勝利した。

 試合後、涙を浮かべながらファン・サポーターに挨拶したFC東京の武藤嘉紀は、大勢集まった報道陣に対しこの時の気持ちを改めて説明した。

「あれだけ多くの方々が足を運んでくださって、最後まで残っていただいて本当に感謝していますし、この恩は代表だったりドイツでの結果で返さないといけない。ドイツに渡ってからもしっかり結果を出していきたい」

 この試合に懸ける思いは本人が感じる以上のものだった。「いつもより力んでしまったのか、後半のはじめに足をつるという初めての感覚」があったという。

 自らのゴールで花道を飾りたいという気持ちはもちろんあった。「得点がやっぱり一番欲しかった」と武藤はノーゴールを悔やんだ。しかし、こうも話している。

「でも(前田)遼一さんにアシストできたことは嬉しかった。遼一さん自身、結果が出なくて悩んでいた時期もあったと思う」と、今季加入した円熟のストライカーへお膳立てできたことを喜んだ。

 マインツで新たなキャリアがスタートするが、「ドイツに行ってさらにパワーアップできるように、試行錯誤しながら得点を取っていきたい」と抱負を述べた。

 大きな期待を背負っての加入となるため、重圧もあるだろう。だが、この若き日本代表は「プレッシャーはどこに行ってもかかってくると思う。そのプレッシャーも受け止めて力に変えられるようにやりたい」と、新天地で活躍する自身に思いを馳せた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top