フットボールチャンネル

恩師フィッカデンティが武藤との1年半を語る。「偉大な男。ファンは彼を愛していた」

text by 編集部 photo by Getty Images , Dan Orlowitz

「退団セレモニーはイタリアにはないもの」

マインツ移籍の武藤、退団セレモニーで感謝「幸せだと改めて実感」
退団セレモニーで号泣した武藤【写真:Dan Orlowitz】

――武藤の退団セレモニーでは感動しましたか?

「もちろん。こういったイベントはイタリアにはないものだね。選手が退団することは日常のことだ。一方で日本ではこんなにも美しいセレモニーが開かれた。皆が武藤に対して挨拶し、私も心から彼のためを思って嬉しかった。なぜなら、武藤は偉大な男で、この退団に値するからだ」

「武藤はハードワークをし、チャンスをものにし、とても好青年だった。そして、彼は幸運でもあった。私がFC東京に来てから武藤は多くのことを学んだよ。彼が持っていた全ての機会を最大化したんだ。将来、同じように別の選手がこのチームを去るときは、今回のような見送りをみたいね」

――武藤はどのように幸運だったのですか?

「私が監督を務めていたからだよ(笑)」

「武藤はFC東京が育て上げた2番目の選手だね。1番目はチェゼーナで指導した長友佑都だ。彼が私のことを呼び戻すことはないと思うけどね(笑)。武藤が欧州で通用することを確信しているよ。彼は私に注意深くアドバイスを求めてきた。最近はヨーロッパサッカーについてたくさん話したね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top