フットボールチャンネル

後半逆転の川崎。MF中村、夏場の試合は「泥臭くてもいいから勝ち切ることが大事」

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

20150725_kengo_dan
中村憲剛【写真:ダン・オロウィッツ】

 明治安田生命J1リーグ2ndステージ第4節が25日に行われ、川崎フロンターレは清水エスパルスを3-2で下した。

 先制しながら一時は逆転を許した。しかし、後半に加点し勝利を奪った。前半は相手のプレスで自由を制限されたが、MF中村憲剛は「(清水は)絶対にガス欠するだろうなと思っていた」と、ゴールを奪えることを確信していた。

 前への意識を強く持って臨み、特に後半はそれを体現した。「あれくらいやれれば面白いサッカーになるし、本当に何点取ってもおかしくなかった」と中村も手応えを得ていた。

 試合をひっくり返した後半は一人ひとりが適切なタイミングでボールを繋いだ。「球離れがすごく良かったし、ムダがなかった」と、中村が言うように次々とチャンスを作った。

 本格的な夏に突入し、体力も奪われるが、川崎のようにボールを走らせるサッカーはより有効になる。とにかく勝利を掴むこと重要なことは中村も理解している。

「泥臭くてもいいから勝ち切ることが大事」

 結果的には接戦の試合だったが、川崎がしっかり勝ち点3をモノにした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top