フットボールチャンネル

ロングボールと決定力…。積年の課題露呈での敗戦にハリル監督悲壮「もう繰り返せない」

text by 編集部 photo by Getty Images

ロングボールと決定力…。積年の課題露呈での敗戦にハリル監督悲壮「もう繰り返せない」
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

【日本 1-2 北朝鮮 EAFF東アジアカップ2015】

 79分と88分。わずか9分間、2つのロングボールによって2点を失い逆転負けとなった。

 試合後、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「フィジカル的に十分準備できなかった」と悔しさをにじませ、「2mある選手が2つの決定的なプレーで試合を決めた」と唇をかんだ。

 さらに、6月のシンガポール戦では幾度となく攻め込みながらも得点が奪えず、積年の課題である“決定力不足”がクローズアップされた。それだけに、指揮官も今大会に向けて「得点者を見つける」と息巻いていたが、「決定的な2つのチャンスで仕事できなかった」と語るように初戦はやはりチャンスを決めきれず敗戦。

 また、高温多湿の環境の中での試合に「選手はすごく疲れていたのでフィジカル的な忍耐が足りなかった」と調整の難しさも嘆いた。

 とはいえ、条件は相手も同様。その中で、ロングボールと決定力という日本サッカーにおいて積年の課題といえる2つの問題が露呈しての敗戦。5日には宿敵・韓国との対戦も控えており、指揮官は「これ以上繰り返すことのないように」と悲壮感を漂わせた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top