フットボールチャンネル

香川真司 9年前

開幕目前。再びあるべき場所へ、いまだ未知数も新たな旅を始めたドルトムント。その新スタイルとは

15日にブンデスリーガ開幕戦を控えるドルトムント。その対戦相手は昨季3位のボルシアMGとなる。ここまでプレシーズンでは好成績を収めてきたが、まだまだ未知数。真の強敵との対戦を前にトーマス・トゥヘル新監督による新たなスタイルを読み解く。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

CL出場チームとの開幕戦は絶好の試金石

開幕目前。再びあるべき場所へ、いまだ未知数も新たな旅を始めたドルトムント。その新スタイルとは
ケムニッツでのポカール1回戦を、監督トゥヘルは「旅の始まりの最初の一歩」と位置付けた【写真:Getty Images】

 15/16シーズンのブンデスリーガの開幕に向けて、ボルシア・ドルトムントのプレシーズンが終わった。厳密に言えば、公式戦は7月30日のヨーロッパリーグ予選から始まっている。

 しかし対戦相手のレベルを考えれば、もちろん決して侮ることは出来ないが、8月9日のDFBポカール1回戦が、6月30日に始まった準備期間の区切りとして差し支えないだろう。

 ケムニッツでのポカール1回戦を、監督トゥヘルは「旅の始まりの最初の一歩」と位置付けた。15日にホームで迎えるボルシアMGとの開幕戦まで、いよいよ1週間を切ったのである。

 10日付の『キッカー』誌上では、初戦の対戦相手がボルシアMGであることを問われたロイスが、次のように答えている。

「素晴らしいことだ。かつて所属したクラブだからというだけでなくて、グラッドバッハはまた、僕たちがどのレベルにいるのか、すぐに示すだろうからね」

 2012年の7月にボルシアMGからドルトムントに移籍したロイスは、単に古巣との対戦を喜んでいるだけではない。昨季を3位で終えてチャンピオンズリーグに出場するチームが、現在のBVBにとって絶好の試金石になると考えているようだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top