感銘を受けた岡崎、レスターの降格はない。プレミア優勝候補は…【ジェイが斬る!欧州サッカー 01】

現在ジュビロ磐田でゴールを量産するFWジェイ。プレミアリーグの経験が豊富な彼は、欧州最高峰のリーグをどう見ているのか? 今日から始まる連載、どうぞお楽しみに!

2015年08月22日(Sat)13時55分配信

text by ジェイ・ボスロイド photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

アーセナルはワールドクラスのストライカーが必要。ジルーでは…

20150821_jay_getty
ジェイ・ボスロイド【写真:Getty Images】

 先週プレミアリーグが開幕したけど、マンチェスター・シティを除けばビッグクラブは苦戦したね。シーズンの初戦だからデビューしたての選手が大勢いた。でも競争が激しいのがプレミアリーグだ。今季はより浮き沈みが激しいシーズンになると思う。

 すべてのチームが力を持っている。しかし、トップ4は依然としてビッグ4だ。それは今後も変わらないだろう。彼らには資金力があり、一年で4000万ポンド(約76億8000万円)も投資する。他のチームにそれはできない。

 ビッグ4はチェルシー、アーセナル、シティ、マンチェスター・ユナイテッドで、その下にリバプール、トッテナム、その他クラブと続いていると思う。序列が変わるとは思えないな。

 ビッグ4以外のクラブがCL(チャンピオンズリーグ)出場権やタイトルを争えるようになるにはかなりの月日がかかるだろうし、私にはそれがすぐに起きるとは思えない。ELで苦戦していたトッテナムがどうやってCLを戦うのか見当もつかない。リバプールも同じだ。

 両クラブがCLに出場したとしても苦戦するだろうし、彼らにCLを勝ち抜く戦力はないと思う。先発11人はレベルが高いけれど、それだけではCLで勝てない。それがビッグ4と他の違いだね。

 僕がユース時代を過ごしたアーセナルは、正直に言ってストライカーを獲得する必要があると思う。今の彼らは1つの次元でプレーしている。選手たちが自分たちのやりたいことを最大限発揮するため、ベンゼマやカバーニといった別次元の選手が必要だ。

 DFも1人獲得した方がいいね。アーセナルはラムジー、カソルラ、エジル、ウィルシャー、コクランなど素晴らしいMFに恵まれている。しかし、ワールドクラスのストライカーがおらず、もしリーグ優勝を狙うのであれば補強が必要になる。20得点を獲れる選手が必要で、ジルーはそれに達していない。

1 2 3 4

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top