フットボールチャンネル

日本代表 9年前

【現場記者の目】南アの再現を狙う本田、高さが武器の吉田。アフガン戦テーマはセットプレー

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「後にも先にも俊さんよりFKがうまいなと思ったことは一度もない」

20150906_honda2_getty
本田圭佑【写真:Getty Images】

 ちょうど6年前の9月、日本がオランダに挑んだ際、彼は当時のエース・中村俊輔(横浜)に「FKを蹴らしてほしい」と懇願した。その願いはアッサリと一蹴されたが、そうやって貪欲に自分を前面に押し出し続けてきたから今がある。

そのFKは最近、決定率が今一つではあるが、成り上がり精神に満ち溢れていた当時を思い出し、原点回帰を図るのもいいアイディアかもしれない。

「あれから6年くらい経つんですか。時間経つのは早いですね。ホントにいつも言ってますけど、時間が過ぎる早さには危機感もあるし、ムダにできないなと思いますよね。サッカー選手としてじゃなくて、人としてね。そう思います。僕は後にも先にも俊さんよりFKがうまいなと思ったことは一度もない。

 それでもね、あの時は蹴りたいと思って、それを主張したわけで。オランダへ移籍した時、練習してないやつがFKになると5人くらい立つというのも学んだ。そういう中で、自分で決められるチャンスがあればもちろん決める。しっかり準備はしたいと思います」と本田は未熟だった頃の自分を振り返りながら、力強く自分自身を鼓舞していた。

 彼ら2人がリスタート改善の切り札であることは、誰もが理解している。ハリルホジッチ監督も納得できる結果を残すべく、さらに細かいディテールを叩き込んでほしい。

 特に本田には直接FKゴールの確率が上がる術を伝授して、ゴール量産のきっかけとすることが期待される。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top