フットボールチャンネル

U-22日本代表、国内合宿メンバー発表。浦和MF関根がついに初選出!

text by 編集部 photo by Getty Images

U-22日本代表、国内合宿メンバー発表。浦和MF関根がついに初選出!
浦和レッズのMF関根貴大【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は19日、U-22日本代表候補トレーニングキャンプに参加するメンバー28選手を発表した。

 A代表経験組からは遠藤航や浅野拓磨などが選ばれ、浦和レッズで活躍を続ける関根貴大はこの世代では初招集となった。

 関根は今季のJリーグでここまで29試合に出場して5得点を記録。1stステージには3試合連続得点を決めるなど、ステージ制覇の立役者となった。

 浦和のオフィシャルサイトを通じて「U-22日本代表候補に選出していただき、大変嬉しく思います。初めて参加することになりますが、自分の持ち味を発揮して、しっかりアピールできるようにがんばりたいと思います」と意気込みを語っている。

 招集されたメンバーは以下の通り。

▼GK
櫛引政敏(清水エスパルス)
杉本大地(京都サンガF.C.)
牲川歩見(ジュビロ磐田)
中村航輔(アビスパ福岡)

▼DF
中野嘉大(川崎フロンターレ)
山中亮輔(柏レイソル)
亀川諒史(アビスパ福岡)
奈良竜樹(FC東京)
室屋成(明治大)
岩波拓也(ヴィッセル神戸)
中谷進之介(柏レイソル)
三竿健斗(東京ヴェルディ)

▼MF
大島僚太(川崎フロンターレ)
遠藤航(湘南ベルマーレ)
原川力(京都サンガF.C.)
為田大貴(大分トリニータ)
矢島慎也(ファジアーノ岡山)
野津田岳人(サンフレッチェ広島)
喜田拓也(横浜F・マリノス)
秋野央樹(柏レイソル)
関根貴大(浦和レッズ)
川辺駿(ジュビロ磐田)

▼FW
荒野拓馬(コンサドーレ札幌)
金森健志(アビスパ福岡)
中島翔哉(FC東京)
浅野拓磨(サンフレッチェ広島)
前田直輝(松本山雅FC)
鎌田大地(サガン鳥栖)

▼監督
手倉森誠

 U-22日本代表は10月25日~29日にかけて佐賀県内でトレーニングキャンプを行い、最終日にサガン鳥栖と練習試合を行う。なお、ヤマザキナビスコカップ決勝を戦うガンバ大阪と鹿島アントラーズからは招集しないことを手倉森監督が明言している。

 また、「リオデジャネイロオリンピック最終予選3か月前、今回のキャンプを大会にフォーカスする上での最終選考の場と位置付けています。これまで呼んでいないメンバーも多く呼んで、チームの底上げと選手の見極めを図りたいと思っています」とコメントを述べている。

 来年1月にはリオ五輪予選を兼ねたAFC U-23選手権を控えており、それまで親善試合などが組まれていないU-22日本代表にとっては、貴重な合宿となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top