フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

鹿島の次世代担う昌子源。“常勝軍団”復活へ、若きDFリーダーが背負う使命感と覚悟

text by 藤江直人 photo by Getty Images

「若さや経験は気にしない」

鹿島の次世代担う昌子源。“常勝軍団”復活へ、若きDFリーダーが背負う使命感と覚悟
昨シーズンは昌子とコンビを組むことが多かった植田直通【写真:Getty Images】

 フロントが主導する形で推し進められた世代交代。その象徴が昌子であり、全34試合で先発を果たした昨シーズンは、大津高校から入団して2年目の植田直通と最も多くセンターバックのコンビを組んだ。

「若いとか経験がどうこうとよく言われますけど、僕とナオ(植田)はそういうことをあまり気にしない。お互いをカバーし合って、お互いの長所を生かし合っている。ナオは人に強いし、その武器を最大限に生かすには僕が背後をカバーしてあげるのが一番いい関係だと思っている」

 高さと強さに加えて経験が求められるポジションにおいて、合計年齢40歳のセンターバックコンビは異彩を放った。しかし、試合を重ねながら、昌子はこんな思いも募らせていた。

「連戦が続くと自分のいいパフォーマンスができる試合も限られてくるし、どうしてもベストコンディションで迎えられない試合も多くなる。非常に難しい状況でディフェンスラインを率いていく中で、僕自身はなかなか先輩と組む機会がなく、急に後輩を僕が支えなければいけない立場になった。いろいろな難しさというのは正直、覚えました」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top