フットボールチャンネル

浦和、J2京都から生え抜きMF駒井を獲得「競争を勝ち抜いていく」

text by 編集部 photo by Getty Images

浦和、J2京都から生え抜きMF駒井を獲得「競争を勝ち抜いていく」
駒井善成【写真:Getty Images】

 浦和レッズは8日、京都サンガF.C.のMF駒井善成が来季から完全移籍で加入すると発表した。

 小学生時代から京都一筋でプレーしてきた駒井はトップチーム昇格直後からコンスタントに出場を重ね、J2通算171試合15得点を記録。5年目の今季は35試合出場3得点だった。

 移籍に際し浦和の公式サイトで「1日も早くチームに溶け込み、しっかりと自分の持ち味を発揮して、勝利に貢献できるように頑張りたい」と意気込みを述べた駒井だが、京都の公式サイトでは愛するクラブへの溢れる想いを吐露している。

「“駒井善成”というサッカー選手を作り上げてくれたのはまぎれもなく、この京都サンガF.C.というクラブであり、このクラブがなければ今の自分も存在していない」

 少年時代から過ごしてきた京都への愛着を感じつつも、一方でオファーを受けるかどうか悩みに悩み抜いたと述べる。

 しかし最終的にはより高いレベルでの挑戦を決断した。その理由を「厳しい環境に身をおき、熾烈な競争に勝ち抜いていくことで、サッカー選手としてだけでなく、ひとりの人間としてもさらに成長していけるのではないかという思いが自分の中で強くなり、また、ここ数年、同世代や下の世代の選手たちが日本代表やJ1で活躍している姿にも大きな刺激を受け、ひとりのサッカー選手として彼らに負けたくない、という気持ちがあった」と明かしている。

 クラブに在籍した13年間支え続けてくれたサポーターの想いを背負って浦和の門を叩く駒井。日本トップクラスの選手が揃う新天地でさらなる飛躍を誓った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top