フットボールチャンネル

広島、ドウグラスの2発でアジア王者に逆転勝利! “世界3位”でフィニッシュ 

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

20151220_dogu_dan
2点を決めたドウグラス(右)【写真:ダン・オロウィッツ】

【サンフレッチェ広島 2-1 広州恒大 クラブW杯3位決定戦】

 FIFAクラブW杯3位決定戦が20日に行われ、サンフレッチェ広島と広州恒大が対戦した。

 準決勝では、南米王者のリーベル・プレートに善戦しながら敗れた広島。”世界3位”の称号を得るためにこの試合に負けるわけにはいかない。

 しかし4分、広島はいきなりビハインドを背負う。ショートコーナーからのクロスにエウケソンが頭で合わせる。これは林卓人が弾くもこぼれ球を最後はパウリーニョにヘディングで決められた。

 出鼻を挫かれた広島だが、慌てることなく自陣からパスを繋ぎながら攻め手を窺う。13分にはミキッチのクロスにニアサイドで佐藤寿人が合わせるもGKにセーブされる。

 広島がいい形を作る中、21分、エウケソンが振り向きざまで強烈なシュートを放つ。これはDFがブロックしたが、広州恒大の前線には一瞬たりとも自由を与えてはいけない。

 対する広島もストライカーがチャンスを作る。23分、左から清水航平がクロスを送ると佐藤寿人が頭で合わせるも、GKの好セーブに阻まれゴールならず。直後にも佐藤がシュートを放つもわずかに外れた。

 しかし28分、広州恒大のシュートがDFに当たってコースが変わる。これはポストに当たって失点は免れた。

 広島は42分、ショートカウンターから青山敏弘がラストパス。走り込んだ丸谷拓也がシュートもDFにブロックされ、同点のチャンスを逃してしまう。

 後半、ゴールを奪いたい広島が動く。57分、広島は佐藤に代えてドウグラスを投入する。するとこの交代策が得点に結びつく。70分、CKにフリーで走り込んだドウグラスが頭で押し込み、広島が同点に追いついた。

 畳み掛けたい広島は78分、クロスに走り込んだ茶島雄介が左足で狙うもわずかに外れる。それでも83分、ついに広島が試合をひっくり返す。途中出場の柏好文が右サイドを突破。クロスに浅野拓磨が頭で合わせるもクロスバー直撃。しかし、こぼれにドウグラスが反応しネット揺らす。広島が終盤に逆転に成功した。

そして、試合はこのまま2-1で終了。広島が逆転勝利を収め、大会を3位で終えた。

【得点者】
4分 0-1 パウリーニョ(広州恒大)
70分 1-1 ドウグラス(広島)
83分 2-1 ドウグラス(広島)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top