本田も勇気づけられたレスターの躍進。岡崎が日本代表に与える「良い刺激」

2016年03月23日(Wed)11時12分配信

text by 今関飛駒 photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

岡崎がレスターで得た経験は日本代表にとってプラスに

岡崎
岡崎慎司【写真:Getty Images】

 レスターの躍進に刺激を受けたのは、本田だけではない。同じプレミアリーグのサウサンプトンでプレーする吉田麻也もまたその一人だ。

「正直、やっていることは尋常じゃないと思います。これで優勝したら次いつ同じような結果を残せる選手が出てくるかわからないので、もっと取り上げられてもいいんじゃないかと思いますけど。岡崎選手のキャラクターなんでしょうね」

 先日の試合で岡崎が決めたオーバーヘッドキックによるゴールは、もはや代名詞ともなりつつあるが、吉田は当時の現地報道を「すごかったですよ。岡ちゃん(岡崎)がオーバーヘッド決めた時はすごかったです」と舌を巻く。

「やっぱり岡ちゃんもチームの勢いにインスパイアされて、映像はテレビで見ていましたけど、キレもかなり出てきているし、本人自身も気づいているかわらかないですけど。外から見ていて良いので」と、プライベートでも親交のある岡崎に刺激を受けているようだ。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、選手に常々「経験を伝えてほしい」と要求している。そして、岡崎がレスターで得た経験は、必ず日本代表にとってプラスになるはずだ。そのヒントを、岡崎は語っている。

「本来持っている力を出すというのは味方を活かすとかそんなことを考えて出るようなものではないと思っていて、共鳴するじゃないですけど、全員が全力でやってそれが勝手に連動していくというのが一番日本代表が強くなるんじゃないかな、と今の僕は思っている。

 そう考えたらみんながみんな遠慮している場合ではないし、監督に要求されてもそれに気を取られすぎて自分の全力のプレーができていなかったら、それはたぶん自分たちは強くなれないと思う。そういう意味では全員が本能的にサッカーをできた時に勝手にそれが連動して、それが結果的に日本代表の本当の力だと思う」

1 2 3

新着記事

↑top