ハリルJ、大島僚太と小林祐希が初招集! キリン杯臨む日本代表メンバー発表

2016年05月26日(Thu)15時19分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

大島僚太と小林祐希
初招集となった大島僚太(左)と小林祐希(右)【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は26日、6月に行われるキリンカップに向けた日本代表メンバーを発表した。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はこの発表に先駆けて海外組のみのトレーニングキャンプを実施しており、ここに参加した川島永嗣や長友佑都、吉田麻也らは順当に選出となった。

 また、ジュビロ磐田のMF小林祐希と川崎フロンターレのM大島僚太は代表初招集となった。ハリルホジッチ監督は24日のトレーニングキャンプで「若くて新しい選手を2人呼ぶ」と断言しており、宣言通り2人の新戦力を招集している。

 大島は2014年アジアカップの予備メンバーに登録されたこともあるが、本メンバー入りは初めて。現在U-23日本代表としてフランスで行われているトゥーロン国際大会に参加しており、大会終了後の日曜日か月曜日に合流する。

 24歳の小林は所属の磐田で好調を維持しており、ハリルホジッチ監督も視察に訪れるなど注目する選手のひとりだった。

 なお、内田篤人(シャルケ)、山口蛍(ハノーファー)、武藤嘉紀(マインツ)は選外となっているが、29日まで代表メンバーとともにトレーニングキャンプに参加し、リハビリを行う。

 招集メンバーは以下の通り。※は初招集

▼GK
西川周作(浦和レッズ)
東口順昭(ガンバ大阪)
川島永嗣(ダンディー・ユナイテッド)

▼DF
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン)
森重真人(FC東京)
昌子源(鹿島アントラーズ)
丸山祐市(FC東京)

▼MF
長谷部誠(フランクフルト)
柏木陽介(浦和レッズ)
遠藤航(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(ハノーファー)
大島僚太(川崎フロンターレ) ※
小林祐希(ジュビロ磐田) ※

▼FW
本田圭佑(ミラン)
小林悠(川崎フロンターレ)
宇佐美貴史(ガンバ大阪)
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
岡崎慎司(レスター・シティ)
金崎夢生(鹿島アントラーズ)
浅野拓磨(サンフレッチェ広島)

 キリンカップは4ヶ国によるミニトーナメント形式となっている。日本代表(FIFA57位)は6月3日に豊田スタジアムでブルガリア(同69位)と対戦し、同7日に市立吹田サッカースタジアムでボスニア・ヘルツェゴビナ(同20位)またはデンマーク(同41位)と対戦する。

 同大会は9月から始まるW杯アジア最終予選前最後の親善試合となっており、強豪国相手に貴重なテストマッチとなりそうだ。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top