フットボールチャンネル

Jリーグでまたも差別ツイート。J2長崎の北朝鮮代表MF李栄直が被害に

text by 編集部 photo by Getty Images

長崎
長崎の李栄直が差別ツイートの被害に【写真:Getty Images】

 J2のV・ファーレン長崎に所属する北朝鮮代表MF李栄直に対して、差別的なツイートが投稿された。

 在日朝鮮人の李栄直は大阪府出身で、徳島ヴォルティスを経て昨年から長崎でプレーしている。北朝鮮代表としては2015年アジアカップやロシアW杯二次予選のメンバーにも選出されている。

 問題のツイートは、北海道コンサドーレ札幌を名乗る匿名の人物から投稿されたものであり、在日朝鮮人への差別的な内容が書き込まれていた。当該人物はこの1週間で20回以上の差別ツイートを投稿しており、別のユーザーからは非難の声が上がっている。

 被害に遭った李栄直は、「今住んでいて良い人しかいないしいつも支えて貰ってる人達がいる長崎県のことを悪くいうのは辞めてほしいです。日本で生まれ育ちお世話になった人も沢山います。その中でも自分が在日であること朝鮮人であることに誇りをもって生きていきたいです」と返答している。

 Jリーグではつい最近にも、浦和レッズのサポーターを名乗る人物が鹿島アントラーズのカイオに対して黒人を差別するツイートが投稿されて問題となっていた。

 浦和は昨年にも差別ツイートが問題になったことから、当該人物への法的措置も辞さない構えを見せている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top