フットボールチャンネル

パンサー・尾形さんのサッカー人生と後輩・中村憲剛。「本当の長老になってほしい!」【INTERVIEW】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo/ Football Channel, Getty Images

大学時代の後輩・中村憲剛を代返に行かせていた

―――大学は3年生、4年生になるとそんなに熱心に部活には行かずということですが、練習って行かなくても大丈夫なものなんですか?

 4年生とかはもう全然出ないですよ、みんな。試合に出ない人とかは就職活動とかもあるし、3年ぐらいからは出なくなります。主力のやつとか、本当に真面目なやつ、やる気のあるやつしか出ないっすね。練習も分けられるんで。俺は大学では全然ダメですね。

―――尾形さん自身、大学の推薦をもらえるくらいのレベルだったということは、プロになることも意識されていたんでしょうか?

 してましたよ。大学1、2年のときなんて、プロになるもんだと思ってましたからね。なれなかったけど。

―――プロになることが現実的じゃなくなってくるなかで、どう将来設計をしていったんでしょうか? 就職を考えないといけないとかがあると思うんですけど。

 そうですね、まずは就職を考えて。で、企業でサッカーやろうかなとか思ってて。クラブチームでやったり、あと企業のサッカー部でやったりとかしてたんですけど、「サッカー、もう無理だ」と思って、一気に冷めたんですよね。僕もそんなにやる気がなかったけど、周りがもっとやる気ないから。レベルもガクンと下がるし、やっぱり。それで芸人になろうって思ったんですよ。

―――大学のときに中村憲剛選手が後輩で入ってきているんですよね?

 俺が4年のときの1年です。憲剛は俺のことを「ほんっとにダメな先輩」だと思ってると思います(笑)。ひどいんですよ、俺。代返(欠席者の出席を装うために他者が代わって返事をすること)行かせたりとか。元日本代表にですよ(笑)。「ちょっとお前授業出てこい」って言って。

―――憲剛選手に(笑)。

 憲剛に(笑)。最低っすよ。(日本代表に)なるとか思ってないから、俺も(笑)。あいつも別にそんなに目立った選手じゃなかったですよ。ユース代表だったやつとか、もっと有名なやつとかもいたから。ただやっぱりたまに練習に出ると、憲剛は持久走とか絶対一番で帰ってくるし、一番最初に練習に来て、一番最後に帰るタイプ。真面目。女っ気もまったくないし、酒も飲まないし。それもセンスっすよ。努力できるのもサッカーセンス。あいつ最初練習生でフロンターレに入ってるでしょ。そこから日本代表になるからね。

 だから俺は、あいつのことをそんなに知らないわけですよ。ただの後輩で、ひどいこともしてるし。あいつが出てきて、俺がそこに乗っかったんですよ。だからあいつ相当むかついてると思いますよ(笑)。たまに「尾形さん見てますよ」ってメールとかは来ますけど。でも、いい先輩じゃなかったですからね。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top