英国人が見た五輪ナイジェリア戦「守備が甘いのは許せない!」「GKは中村の方がいい」

2016年08月05日(金)15時12分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
タグ: , , , , , , , ,

「失点はまたディフェンスのミス」「櫛引からのコールが無かった」

中村
ナイジェリア戦は出場がなかったGK中村航輔【写真:Getty Images】

――その1分後には南野が同点ゴールを決めました。11分でもう2-2…。すごい打ち合いですね。

「18-18になるのかな?笑」

――イギリスのTV局は、この展開をどうみていますか?
(※ショーン氏はイングランドに帰国中のため英国TV局で試合を観戦)

「“両チームともディフェンスは良いスタートが出来てない。ディフェンスの裏にスペースがかなりある”と言っています」

――大会直前に久保裕也が所属クラブから呼び戻されてしまいました。これはどのような影響があるでしょうか?

「チームは弱くなったね。もちろん興梠はファーストチョイスだけど、久保はインパクトを残せるサブ。もちろん浅野がまだいるけど、タイプは違うね」

――浅野のアーセナル移籍は現地でどう見られているのでしょうか?

「そんなに話題になってないね。プレミアリーグにはいろんな選手いるので、誰も知らない若手日本人選手の存在に気づいてない。でも、もしオリンピックで大活躍すれば少しは注目されるかも。ナイジェリアのディフェンスの足が止まったら、浅野の存在が重要になりそう」

――日本は終盤にまたディフェンスのミスから失点してしまいました…。

「またディフェンスのミス…。今度は植田かな? コミュニケーションが足りないね。櫛引からのコールが無かったと思う。同じクラブのチームメイトなのにね。まぁ、櫛引は鹿島で試合に出ないから。中村が先発した方が良かったかも」

――前半は2-3でナイジェリアにリードを許してしまいました。前半戦の印象は?

「良くない。ディフェンスは全然オーガナイズじゃないし、攻撃もチャンスを作れない。枠内シュートもゴールの2本しかない。後半で少なくとも2点が必要だけど、このディフェンスなら多分3、4点が必要になるかもね。でも、ナイジェリアの移動問題は絶対に後半の流れに影響を与えるはず」

――後半の課題は?

「もっとボールを持たないといけない。ナイジェリアの疲れを活かさないと」

1 2 3 4

新着記事

↑top