フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見た五輪ナイジェリア戦「守備が甘いのは許せない!」「GKは中村の方がいい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「守備の改善にはコミュニケーションを」「GKは中村の方がいい」

手倉森
手倉森Jはナイジェリア戦に敗れて黒星スタートとなった【写真:Getty Images】

――後半アディショナルタイムに鈴木が1点を返しました。バックアップからの本メンバー入りでしたけど、この試合ではポストプレーなど精力的でしたね。

「そうですね。でも、日本のパフォーマンスよりナイジェリアの疲れが助かったと思う」

――試合は4-5で日本の黒星発進となりました。次はコロンビア戦です。この試合に向けての課題はどこでしょうか?

「ディフェンス、ディフェンス、ディフェンス! 日本のディフェンスが弱すぎたので負けた。日本は技術があるけど、それだけじゃ足りない」

――守備はどの辺を改善すれば良いでしょうか?

「コミュニケーションが一番。誰かがリードしないと。特にGKかCB。でも今日はなかった。前回はマヤ(吉田麻也)がリーダーで鈴木大輔は若手だったけど、今日は塩谷と植田のどっちがリーダーかわからなかった。コロンビア戦のGKは中村の方が良い。セーブもコミュニケーションもうまいからね」

――攻撃面はどうでしょう?

「4ゴール奪えたのはよかったけど、終盤は4トップのパワープレーだった。でも、毎試合それはできないね」

――日本はグループステージ突破に向けて厳しいスタートとなってしまいましたが、最後に一言お願いします。

「ディフェンスはもっと集中、アタックはもっと自由にプレーしないと!」

――ありがとうございました。次戦もよろしくお願いします。

(話し手:ショーン・キャロル)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top