フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見た五輪ナイジェリア戦「守備が甘いのは許せない!」「GKは中村の方がいい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「もうGAME OVER」「ディフェンスがこんなに甘いのは許せない!」

浅野
途中出場で1点を返した浅野拓磨【写真:Getty Images】

――日本は後半の立ち上がりにまた失点。またもディフェンスの連係ミスからPKを与えてしまいました。

「最悪。まぁ、あれはPKじゃないね。でも、もうGAME OVERだと思う」

――日本は4失点目を献上してしまいました。これまでの手倉森監督は手堅いチームを作ってきたのに、この試合の守備は緩すぎますね。

「本大会しか大事じゃない。ナイジェリアはコンディションが良くないのに、ディフェンスがこんなに甘いのは許せない!」

――70分に浅野が1点を返して3-5。日本は追い付けるでしょうか?

「いや、もう難しいかな。ナイジェリアは当日にブラジルに到着してこのパフォーマンスだから、日本はもっと早く行くべきだったね。ナイジェリアはちょっと体力が落ちてるけど、カウンターでまだ危険がある」

――日本は鈴木と矢島を投入してパワープレーを仕掛けてきました。

「遅すぎる。この試合はもう終わりなので、次の試合のためにエネルギーをキープしたほうが良いと思う」

――パワープレーをしてるのに、日本はまったくチャンスを作れてないですね。

「日本のパワープレーはこのような相手にあまりインパクトないね。アジア相手だったら可能だけど、国際大会では難しい」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top