英国人が見た五輪コロンビア戦「藤春のOGはあり得ない」「スウェーデン戦は決勝戦」【リオ五輪サッカー】

2016年08月08日(Mon)14時41分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

「日本はあまり引いて守れないチームだからアグレッシブに攻めた方が良いと思う」

中村
コロンビア戦で先発した中村航輔は無失点で前半を終えた【写真:Getty Images】

――28分、相手FWと中村が1対1を迎えましたが見事に防ぎました。
「中村は判断力が良い。若いけど、自信満々だね」

――その直後にはカウンターでロングボールに抜け出した浅野がチャンスを作りました。
「そうだね。浅野は違うアクセントになる。パス、パス、パスだけではなくて、たまにロングフィードもできる。だからこそ矢島は大事になると思う。岡山でもよく赤嶺や押谷にスルーパスを出す。岡山は典型的なJチームと比べるとよりダイレクトなスタイルだね」

――コロンビアは日本のスピードに苦しんでいるようです。
「そうですね。ちょっとびっくり。このパフォーマンスを続けられれば勝てると思う。今は非常に良い」

――藤春は果敢に左サイドを駆け上がってますね。
「攻撃の方が守備より良いですね(笑)。それは半分ジョークだけど、日本は全体的にそう。あまり引いて守れないチームだから、アグレッシブに攻めた方が良いと思う」

――前半はスコアレスで終了しました。前半の印象はどうでしたか?
「良かったと思う。しっかりとボールをキープして、常に前に向かってた。ビッグチャンスはなかったけど、これから絶対に来るはず。コロンビアは思ったより良くない。勝ち点3を取れると思う」

――印象に残った選手は誰でしたか?
「中村は良かったと思う。しっかりとDFラインをコントロールしたので、チームが自由にプレーできた」

1 2 3 4

新着記事

↑top