フットボールチャンネル

手倉森監督、GS敗退も選手たちに奮起促す「ロシア(W杯)にこのメンバーが加わっていければ」【リオ五輪サッカー】

text by 編集部 photo by Getty Images

手倉森誠監督
手倉森誠監督【写真:Getty Images】

【日本1-0スウェーデン リオデジャネイロオリンピック1次リーグ】

 現地時間10日にリオ五輪男子サッカー1次リーグが行われ、日本代表はスウェーデン代表に1-0で勝利した。

 しかし、コロンビアがナイジェリアを下したため、日本は決勝トーナメント進出を果たすことができなかった。

 試合後、手倉森誠監督は「運命は受け止めなければいけない」と振り返った。そして「目標は断たれたが、谷間の世代と言われた選手たちが世界で勝ちをもぎ取れるようになってきたことは示せた」とチームを称えた。

 五輪出場すら危ぶまれた手倉森ジャパンだったが、本大会で1勝を挙げることができた。「日本サッカー界にとって財産になると思う。ロシア(W杯)にこのメンバーが加わっていければ」と、指揮官は選手たちがA代表に絡んでいくことを望んだ。

 遠藤航、浅野拓磨、大島僚太らがハリルジャパンに選出されているが、他の選手もそこへ食い込んでいかなければならない。今回の経験を糧としたいところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top