フットボールチャンネル

清武、先制点アシストも「監督は今日の左サイドには満足していないと思う」

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

20160901_kiyotake2_dan
清武弘嗣【写真:ダン・オロウィッツ】

【日本 1-2 UAE 2018年ロシアW杯アジア最終予選】

 日本代表は1日、ロシアW杯アジア最終予選でUAE代表と対戦し、1-2の逆転負けを喫した。

 先制点をアシストしたのは、清武弘嗣だった。FKを得た11分、精度の高いキックで本田圭佑のゴールを演出した。しかし結果は敗戦。試合後、清武は「少し不運な点もありましたけど、負けは負け。修正するところはたくさんある」と肩を落とした。

 77分には浅野拓磨のゴールが幻となるなど、不可解ともとれる判定がいくつかあった。だが清武は「別にレフェリーのせいではないし、間違いなく決めるところで決められなかったシーンもあった」と、敗戦の原因は自分たちにあるとの考えを示した。

 清武自身、触れば1点という場面を逃している。「決めるべきだった。あれを決めないとこういう結果になってしまう」と振り返った。

 アシスト以外にも違いを見せるプレーを披露したが、「たぶん監督は今日の左サイドには満足していないと思う」と清武。「やっていたつもり」と指揮官の要求に応えようという姿勢は見られたが、「擦り合わせていかないといけない」とさらなる向上を誓った。

 UAEの攻撃に晒されることもあったが、試合全体で見ればボールを支配したのは日本。しかし、決定機を活かすことはできなかった。

「ボールを持てている中でもっと幅を出したり、細かくしたり、裏を狙ったりという判断があってもいいのかなと。でも相手が結構引いていたので、なかなか難しかった」

 6日には敵地でタイと対戦する。再び移動となるがコンディションについては「大丈夫」と強調した。「誰が出ても試合は勝たなきゃいけない。次の試合、本当に勝てるようにみんな準備していきたい」と力を込めた。

(取材:元川悦子)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top