フットボールチャンネル

日本代表 8年前

最年少・久保建英が見せた老獪さ。本人は不満足も卓越したセンスで攻撃陣けん引【U-16日本代表】

16日に行われたU-16選手権の初戦。日本はベトナムに7-0と大勝した。大量得点の口火を切ったのは久保建英。鮮やかなFKを決め、後半にもエリア内を切り裂いてゴール。本人は納得いくプレーではなかったようだが、チーム最年少からは老獪さも感じるパフォーマンスだった。(取材・文:元川悦子【ゴア】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「狙い通り」。先制点となったFK弾を決めた久保

久保建英
直接FKを決めた久保建英【写真:Getty Images】

 「ベトナムさんは近年、ホントに力つけてきている。もともとスピード、アジテリィに長けていて、テクニカルな選手も多い。非常にケアしないといけないなと感じています」

 16日のAFC・U-16選手権(インド)開幕前に、森山佳郎監督がこう強調した通り、若き日本は大いなる警戒心を持って、初戦・ベトナム戦に挑んだ。

 実際、序盤のベトナムは8番のグエン・チャン・ベトコンを軸に積極的な仕掛けを見せ、ファーストシュートも放ってきた。彼らの勢いを日本選手たちも少なからず感じたことだろう。その流れにいち早く歯止めをかけたのが、前半16分の久保建英(FC東京U-18)の直接FK弾だった。

 「試合前に『相手の壁が飛ばないから、あんまりコースを狙いすぎずにしっかり強くボール蹴れば入るよ』っていうのをアドバイスもらっていた」と本人が明かしたように、小柄な15歳のレフティが冷静に壁の位置を見極めながら左足を振り抜いた瞬間、シュートは美しい弧を描いてゴール右隅に突き刺さった。

 「狙い通りのFKだったかなと思います。キレイに決まったんで、なんかスーッとしたというか、緊張が取れたかなという感じがしました」と大仕事を果たした久保は安堵感を吐露した。

 重圧のかかるアジア最終予選の初戦で、チーム最年少の選手がここまでの落ち着きと強心臓ぶりを前面に押し出せば、チーム全体が刺激を受けて当然だ。年長のアタッカー陣は負けじ魂を燃やしたに違いない。そして、この一撃が、その後の凄まじいゴールラッシュにつながった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top