フットボールチャンネル

日本代表 8年前

豪州代表、ケーヒルだけではない要注意選手。欧州で雄飛する4人の“新世代”。日豪戦も「恐るるに足らず」

text by 植松久隆 photo by Getty Images

豪州代表に現れた4人の新世代。日豪戦を知らないが故の「恐るるに足らず」

ポスタゴグルー
オーストラリア代表のアンジ・ポスタゴグルー監督【写真:Getty Images】

 要注意選手を結局4人も挙げてしまった。逆に言うと、それだけオーストラリアの全体的なレベルが向上していて、質の高い選手が揃いつつあるサッカルーズは日本にとって簡単な相手ではないということの証左だろう。

 イラク戦の試合後、本田圭佑が「必要以上に僕らをリスペクトしていないことが腹立たしい」と語ったと聞く。メルボルン決戦で、オーストラリアは日本へのリスぺクトは捨て置いて臨んでくる。彼らは、ホームでグループ最強のライバルを叩くことしか考えていない。

 そもそも、上に挙げた新世代の4人は過去の日豪戦のほとんどを経験していないだけに、前の世代が持つようなアジアの雄・日本へのリスペクトをそれほど持たないのかも知れない。「日本、恐るるに足らず」と臨んでくる彼らをピッチで躍動させてしまうなら、日本のメルボルンの地での苦戦は必至ということになるだろう。

(取材・文:植松久隆【ブリスベン】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top