フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

ミラン、3位浮上の実力は本物か? 知られざるフロントの功績とモンテッラ監督の緻密なマネジメント術

ミランは現地時間16日に行われたキエーボ戦に勝利したことで、リーグ戦3位に浮上した。近年はリーグ戦でも上位に進出できず低迷が続いていたが、ここ5試合では4勝1分と好調を維持している。果たして、ミランの勢いは本物なのだろうか?(取材・文:神尾光臣【ミラノ】)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

ミラン、連勝果たし3位に浮上。一体何が変わったのか?

20161019_honda_getty
キエーボ戦の勝利に大きな手応えを感じていた本田圭佑【写真:Getty Images】

「今日の試合は大きくて、ミランにとっては内容はどうであれ一歩前進する、もしかしたら今シーズンはすごくいい結果が出るのではないかっていうような、意味のある結果だったんじゃないかなって思います」

 2日のサッスオーロ戦後、試合に出場のなかった本田圭佑は報道陣にコメントを残した。その際、リッカルド・モントリーボの交代でブーイングを浴びせたサポーターの行動を批判したことがクローズアップされてしまった(当人が強調したのだからこればかりは仕方がない)。

 しかし彼は、チームのパフォーマンスにもポジティブな評価を残していた。これまではチームのサッカーに対してコメントをする際、厳しめの言葉も吐いていたのだが、この時は違った。

 そしてミランはキエーボに勝ち、連勝を達成したのである。これで最近5試合で4勝1分け、順位は気がつけばローマと勝ち点で並ぶ3位に躍り出ていた。

 次節は首位ユベントスと直接対決を迎える。勝ち点差が5あるため勝っても首位浮上とはならないが、上位争いの中に割って入ることはこれで確実となる。

 この勢いは本物か。これまでと違い、果たして何が変わってきたのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top