フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

名波ジュビロ、最終節で勝ち取ったJ1残留。2人の “秘蔵っ子”がもたらした安定性と流動性

text by 青木務 photo by Getty Images

明らかに減った不用意なミス

宮崎智彦
2016シーズンの主戦場はボランチだったが、仙台戦では左サイドバックで出場した宮崎智彦【写真:Getty Images】

 全体的にミスが際立つような試合ではなかったが、嫌な失い方をしなかったことは大きかった。スコア以上の差を突きつけられた前節の浦和レッズ戦、チームの課題であり続けた『奪った後のファーストプレーの質』の低さは深刻だった。宮崎は「弱気というか、後ろ向きというか……。もっともっと大胆に、失うものはないくらいの感覚でやっていかないといけない。もっと積極的なミスを増やしていきたい」と静かに語っている。

 仙台戦はボール保持の時間が長かったこともあり、『奪った後』がフォーカスされることはなかったが、ミス自体が少なかったということでもある。不用意なパスミスは数えるほどで、それも常に意図のあるもの。宮崎の言う「積極的なミス」だった。

「縦ズレ、横ズレのスライドも非常にスムーズで、ハモン・ロペスの個のところと、野沢(拓也)に入った後の(リャン・)ヨンギと奧埜(博亮)など2列目の侵入も十分に防げていたんじゃないかなと。前半終了間際の決定的なシーン以外はほとんど危ないシーンもなく、非常にコンパクトにできていたんじゃないかなと」

 名波監督が手応えを得たように、前半は野沢にほとんど仕事をさせなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top