フットボールチャンネル

J2、今節にも昇格チーム決定の可能性。札幌と松本のデッドヒートを3位の清水が追う

text by 編集部 photo by Editorial Staff

J2昇格争い
J2自動昇格圏争いの行方

 J2は12日、第41節が各地で開催される。この節で、来季のJ1昇格クラブが決まる可能性がある。

 昇格の可能性があるのは、第40節を終えて勝ち点「81」で並ぶ首位の北海道コンサドーレ札幌と2位の松本山雅FCの2クラブ。ともに第41節を引き分け以上で終えれば、3位の清水エスパルスの結果次第で自動昇格圏となる2位以内が決まる。

 札幌と松本は、勝利して清水が引き分け以下に終われば2位以内が確定。引き分けでも、清水が敗れれば昇格となる。この節の結果次第では、どちらも同時に昇格、あるいは片方しか昇格できない可能性もある。

 清水はこの節で勝利を逃せば上位2チームの結果次第で自動昇格の可能性が消滅し、J1昇格プレーオフへと回ることになる。

 一方、札幌と松本が勝ち点で並んでいるため、いかなる結果に終わってもJ2優勝は最終節に持ち越しとなる。

 ファジアーノ岡山は自動昇格が懸かる清水と対戦するが、この試合で勝利を収めればJ1昇格プレーオフ圏内となる6位以上が無条件で確定する。引き分けの場合、7位のFC町田ゼルビアが引き分け以下、敗れても町田と8位の横浜FCが揃って引き分け以下ならプレーオフ出場権を獲得する。

 J1昇格プレーオフは3位チーム対6位チーム、4位チーム対5位チームによる準決勝を行い、勝利チーム同士でJ1昇格を懸けて決勝戦を行う。

13:00 千葉 vs 札幌(フクアリ)
14:00 町田 vs 松本(町田)
15:00 清水 vs 岡山(アイスタ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top